日本人はこれから何処へ向かうべきか?
1

Let's DechiClick
会員の方はこちらから→  ID:  パスワード:  

【議論に参加する】   【戻る】   【トップへ】  

提案者基調
日本人はこれから何処へ向かうべきか?

発言番号:1
名前:おばか
100036歳
2005年11月04日00時58分

議題の通りです。

政治的・経済的に見て、これから日本は穏やかながらも大きな変革の時期を迎える事でしょう。

右も左も、幅広くご意見を頂戴したいと考えます。

小生、このたびはできるだけ中立・公正な立場から議論の流れを調整したく思っております。

個人的な政治的立場は『中道左派』のつもりですが。

では、よろしくお願いいたします。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する



目指すはアジアの特等席

発言番号:2
名前:普通人
41歳
2005年11月05日14時05分

日本はすでにアジアの特等席であるが、中国の台頭で状況が変わった。
それは、
 第一に特等席を上海に奪われる危機
 第2は日本が世界の特等席になれるチャンス、つまり、アジアの特等席は
 世界の特等席になる

中国経済の潜在能力はそれほど高いのである。

特等席とはどういうことか、それは日本が流行・情報の発信地になること、
更にはアジアの富豪が日本に家を持ちたがること。

そのためには、税制・教育・自然環境等で世界一になる、世界一美しい国になる必要があるし、
洗練された近代的な軍隊も当然必要となる。

私の口癖だが、村の庄屋・精神的大百姓にこれができるか。




投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

ご意見ありがとうございます。

発言番号:3
名前:obaka
100036歳
2005年11月07日01時54分

さらなるご意見をお待ちしております。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

興味深い発言

発言番号:4
名前:obaka
100036歳
2005年11月14日02時31分

ネットサーフィンをしていたら、こんな一文に出会った。

『…あるいは、こんな反問でもいいかもしれません。
 それなら、中国が「自存自衛」のために日本に「進出」してきて、言うことを聞かない「暴戻」な日本人を「膺懲」するために「東京大虐殺」をやらかし、殺し尽し奪い尽し焼き尽す「塵滅作戦」で国土の大半を廃墟にしても、戦争が終わったらあなたは笑って許すんですね?
 もちろん、戦後、中国政府がまともな謝罪や賠償をしなくても、やがて中国の政治家たちが「東京大虐殺は嘘だ」とか、「中国は日本にいいこともした」とか言い出しても、「反中」なんて言いませんよね?』

まず、この一文は『時間の不可逆性』を無視している点でナンセンスだと言わざるを得ない。
文面から見て、旧日本軍の南京大虐殺を批判しているわけだが、そこに至る経緯(時間軸的には、日本の歴史で言えば幕末〜明治維新を経て日清・日露両戦争、及び満州事変〜日中戦争あたりまで)を完全に無視した上で、『もし中国軍が東京に侵略してきた過去があったとしたら…』という提案をしているわけだ。
すべての物事には必ず因果関係が存在するわけで、それを一切無視した与件を設定するのは、特に歴史を話題とする上では乱暴に過ぎる発言と言わざるを得ない。

一方で、『感情』的には非常に説得力のある言説といえるだろう。
これほど「わが身をつねって人の痛さを知れ」を的確に表現した表現もないからだ。
そもそも人間は多分に『感情的』な生き物である。
しばしば理性的・合理的な意思決定より、感情的・恣意的な意思決定が優先されたりする。
ブランドへの「愛着」や、先の衆院選、小泉−ブッシュの関係、ロン−ヤスの関係、レーガン−サッチャー−ゴルバチョフの関係など、このような例は枚挙に暇がない。
これは個人の意思決定から国家としての意思決定に至るまで、往々にして存在する『事実』なのだ。

さて、この二つをあなたはどう考えるだろうか。
前者を重視しすぎると感受性の欠落を招き、人間性を失う事となる。
後者を重視しすぎると客観性を欠く認識となり、事実は闇に葬られる事となろう。

個人的には、この二つのうちどちらかでも欠いた主張は全く持って魅力を感じない。
双方がバランスを取って語られている主張ほど、簡単には論破できない主張になっているように思える。

議長としては、そんな意見を求めたいと思う。


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

はてさて。。

発言番号:5
名前:obaka
100036歳
2005年12月03日23時15分

このトピの議論がまったく進んでいませんね。

いつもは偉そうな発言を繰り返している諸兄がたも、『過去』のうんちくをさんざん語るのみで将来のことなど何も考えられないのでしょう。

特にタキシード、今回オイラはお前がふた言めには口にする“トピ主は議長の役割を担うべき”というくだらん役割を買って出てやったのに、一言も発言しなかったよな。

ま、お前はもとからそういう卑怯極まりないヤツだったな。
そんなゲスなヤツに維新以後太平洋戦争までに日本の礎になって散っていった英霊達を賞賛する資格などない。

単なる歴史ヲタクウヨ達のたわごとにはもう付き合いきれん。

そんじゃな。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

だって、岡田さん以来誰も議論が

発言番号:6
名前:タキシード仮面
28歳
2005年12月04日00時10分

続かないのだよ?虚空に向って議論を吹っ掛けろと言うのかね?自分が議長の役目を引き受けたと言うなら岡田さんの意見が出た時点で議長なりの論評を加えれば良かったのだよ。それを「次」ではレスする気も失せるわな。

お分かりかな?さらばだ!

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

タキシード、お前はやっぱり議論の進め方も知らない大バカ者だったな(爆)

発言番号:7
名前:obaka
100036歳
2005年12月04日17時39分

やれやれ、おばかでしょうもないタキシード仮面君のために仕方なく教えてやるが。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

『議長』とは、あくまで議事そのものに対して中立でなければならないのだよ。
議長が議題について一定の方向性を有する主張をすることは許されない。

議長がその意思を表明するのは、議事について何らかの結論を出さなければならない時に、まとまった複数の意見に対して議長が特定の意見を支持する事で議論を議決させる時だけなのだ。

議長の為す事とは、「日本人はどこへ向かうべきか?」という議題に対して、議題から外れて行くような発言に注意を促したり、議題に集約されつつある意見を整理して議論の新たな方向性を示したり、相反する主張に対して公平な立場からジャッジメントしたりして、議論を調整する事だけなのだ。

そもそも本来、こういう面倒な作業を引き受ける者がいてこそ、議論に参加する者は議論足りうる秩序の元で安心して議論に参加できるのだ。

…おれ、こういう事を小学校で教わったんだけどな。。

ま、こういう自分の主張に対して相反する意見を客観的に調整されるという『大人の議論』を求められるトピに誰も書かなかった事で、このサイトに集う面々のレベルも改めて知れたということで。

んじゃ。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

そう言う君自身が一番最初に方向性を示してるんだが・・・

発言番号:8
名前:タキシード仮面
28歳
2005年12月04日23時28分

事実に基付いた客観的な意見と
人間の感情に留意した意見双方を兼ね備えた意見が一番優れた意見と自分で
一番最初に議論の方向性を固定してるではないか?バカタレ。


恐らく論者も自由な議論が出来ない、最初からトピ主から議論の方向性を固定された窮屈さから君のトピを敬遠した方も多いと思うぞ。


それと、議長が個人の意見を強制するのは論外だが参加者が少ない段階では
参加者の意見を引き出すのも議長の役目と思うぞ。TVの司会者を見たまえ、
議論をさばき、調整し、ゲストの意見を引き出してるではないか?意見を言いっ放しにさせるのが議論と思ってたのか?名前通り激バカな御仁だ。

お分かりかな?さらばだ!

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

…しかたねぇ、レベルの低いキミにもう少し付き合ってやるか。

発言番号:9
名前:obaka
100036歳
2005年12月04日23時58分

>事実に基付いた客観的な意見と
>人間の感情に留意した意見双方を兼ね備えた意見が一番優れた意見と自分で一番最初に議論の方向性を固定してるではないか?バカタレ。
>恐らく論者も自由な議論が出来ない、最初からトピ主から議論の方向性を固定された窮屈さから君のトピを敬遠した方も多いと思うぞ。

だったら、最初から所詮その程度の論者しかこのサイトには来ていなかったという事に過ぎない。

自分の主張にそれなりの自信があるのなら、『俺はそうは思わない。』という事を明確な論拠を添えて主張すればいいだけの話。
オイラのコメントに遠慮してこのトピを敬遠したのなら、おいらの主張が妥当だ、と認めただけに過ぎないではないか(苦笑)。

>それと、議長が個人の意見を強制するのは論外だが参加者が少ない段階では
>参加者の意見を引き出すのも議長の役目と思うぞ。TVの司会者を見たまえ、
>議論をさばき、調整し、ゲストの意見を引き出してるではないか?意見を言いっ放しにさせるのが議論と思ってたのか?

なぜTVの司会者がそんな事をするか。
テレビの議論などというものはエンタテイメントだからなのだよ。
無口で議論を調整するだけの田原聡一郎など誰が見る?

所詮タキシード君にとって『議論』なるものは、真摯な研鑽の場などではなくて、単なる娯楽に過ぎないという事を図らずも自白したようなもんだな。

>名前通り激バカな御仁だ。

バカにバカ呼ばわりされても、腹も立たんね。ただあきれるのみだ。

そんじゃ。



投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

…しかたねぇ、レベルの低いキミにもう少し付き合ってやるか。

発言番号:9
名前:obaka
100036歳
2005年12月04日23時58分

>事実に基付いた客観的な意見と
>人間の感情に留意した意見双方を兼ね備えた意見が一番優れた意見と自分で一番最初に議論の方向性を固定してるではないか?バカタレ。
>恐らく論者も自由な議論が出来ない、最初からトピ主から議論の方向性を固定された窮屈さから君のトピを敬遠した方も多いと思うぞ。

だったら、最初から所詮その程度の論者しかこのサイトには来ていなかったという事に過ぎない。

自分の主張にそれなりの自信があるのなら、『俺はそうは思わない。』という事を明確な論拠を添えて主張すればいいだけの話。
オイラのコメントに遠慮してこのトピを敬遠したのなら、おいらの主張が妥当だ、と認めただけに過ぎないではないか(苦笑)。

>それと、議長が個人の意見を強制するのは論外だが参加者が少ない段階では
>参加者の意見を引き出すのも議長の役目と思うぞ。TVの司会者を見たまえ、
>議論をさばき、調整し、ゲストの意見を引き出してるではないか?意見を言いっ放しにさせるのが議論と思ってたのか?

なぜTVの司会者がそんな事をするか。
テレビの議論などというものはエンタテイメントだからなのだよ。
無口で議論を調整するだけの田原聡一郎など誰が見る?

所詮タキシード君にとって『議論』なるものは、真摯な研鑽の場などではなくて、単なる娯楽に過ぎないという事を図らずも自白したようなもんだな。

>名前通り激バカな御仁だ。

バカにバカ呼ばわりされても、腹も立たんね。ただあきれるのみだ。

そんじゃ。



投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

Shelly

発言番号:10
名前:Shelly
30歳
2007年06月16日13時32分

Very interesting site take a look at mine:
<a href="http://neurontin.0catch.com ">neurontin</a>
[url=http://neurontin.0catch.com ]neurontin[/url]

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

Nick

発言番号:11
名前:Nick
25歳
2007年06月16日17時24分

Very good site! You are wellcome to visit mine!:

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

Nick

発言番号:12
名前:Nick
18歳
2007年06月16日18時29分

Very interesting site take a look at mine:
<a href="http://leather.awardspace.com/designer-purse.html/">designer purse</a
[URL="http://leather.awardspace.com/designer-purse.html/"]designer purse[/URL]

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

new search engine

発言番号:13
名前:new search engine
26歳
2008年09月09日14時41分

<a href="http://www.cuil.com/">new search engine</a> [url=http://www.cuil.com/]new search engine[/url] <a href=http://www.cuil.com/>new search engine</a> [url= http://www.cuil.com/ ] new search engine [/url]

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する



【議論に参加する】   【戻る】   【トップへ】  


Let's DechiClick